電話・メールのマナー
電話のマナー
電話をかける場合:
(学生なら大学名)、氏名を要件とともに伝える
「こんにちは。アルバイトに応募している(○○大学の)XXと申します」と言って必ず初めに(大学名)、氏名を要件とともに伝えます。担当の方の名前がわかっている場合には呼んでもらえるよう伝えるとスムーズです。
電話では面接日や持ち物等の重要な内容をやり取りしますので、できるだけ静かな環境で自分のスケジュールとメモを用意してかけましょう。
塾から提案された日程の都合が悪ければ、自分から候補日程を伝えられると積極性をアピールできます。就職活動では勿論のこと、好きな人から提案されたデート日程が合わないときにも使えるスキルです。
電話を受ける場合:
あらかじめ応募先の塾の電話番号がわかっている場合は登録しておきます。
電話がかかってきたとき、どこからの電話であるかが分かって、あせらずに済みます。
受ける際は、「お電話ありがとうございます。」と伝えてみましょう。「応募した以上、塾側から連絡があるのは当然だ」と思わずに、感謝の言葉を伝えてみましょう。
そういえば最近、結婚した先輩も言っていました。何事も当然だと思わずに感謝の言葉を相手に伝えることが重要だと。また、話がそれました・・・。
電話を受けた場所が騒がしかったり、プライベートな用事をしている場合は、「周りが騒がしいので、申し訳ありませんが、少し移動させていただいてよいでしょうか?」と言って、静かな場所に移動します。
メモは必須なので用意するための時間をもらいましょう。
また、応募期間中は不在着信にもできるだけ折り返しましょう。
メールのマナー
応募期間中はできるだけメールをチェックするようにします。
メールは送信された日から48時間以内に返信するのが通例です。ちなみに私はジャックバウアーの「24」を見てから「24時間以内に」返信するようになりました。
日程の調整等ですぐに返答できない場合は、いつになれば確実な予定を返答できるかを伝えましょう。
【メールの基本】
○○○塾
□□様
お世話になっております。○○○大学の(氏名)と申します。
メール頂きありがとうございます。
(こちらに用件を入力)
何卒よろしくお願い致します。
○○○大学 □□部
(氏名)
TEL:000-000-0000
E-mail:○○○○○
【日程調整の返信メール】
○○○塾
□□様
お世話になっております。
○○○大学□□□学部の(氏名)と申します。
面接日時のご連絡を頂き、誠にありがとうございます。
4月16日(月)の16時に面接のお時間を頂けるとのこと、了解致しました。
お忙しい中、日程を調整頂き、誠にありがとうございます。
当日は何卒よろしくお願い致します。
○○○大学 □□学部
(氏名)
TEL:000-000-0000